2007年01月02日

「想い」と「言葉」と「行い」と

改めまして「明けましておめでとうございます。」
爺の年賀状には、35歳頃からこだわりとして「おめでとう」の文字が入っていません。あえて、おめでとうの言葉を使わなくなったのは、単純に「年が明ける事って、本当におめでたいことなのか?」と考えた結果なのですが。

人それぞれに違った思いで新年を迎えたことだと思います。
今年進学、就職、就職活動、転勤、異動、定年・・・・・。
爺もある意味今年はひとつの決断を迎える年です。
その決断に向けてのテーマが「想い」と「言葉」と「行い」です。

「想い」は、自分の考えです。
結局自分はどうしたいのか?の自問自答の中からしか、自分の答えはでてきません。
学生に「大学」や「資格」が自分を助けてくれるわけではないと言っておきながら、時々爺も人の力に頼ってしまいます。
「誰かが何とかしてくれる」なんて、ありえません。
今一度「お前はどうしたいんだ?」と自分に問い、自分なりの結論を導きだしたいと思います。

「行い」は実行力、行動力です。
行動が伴わなければ、「想い」は何の意味も持ちません。
「想い」を実現するためには、自分が動かなければ結果はでません。
でも、自分のやりたいようにやる事が許される年齢ではありません。
「責任」が伴っています。
教壇や人の上に立つ立場をわきまえた行動であることは必須条件なのです。
「何をするか」と同等に「どのようにするか」が問われます。

「言葉」を大事にするは、爺の永遠のテーマです。
自分の「想い」を言葉にして相手に伝えることは、「なりたい自分」を実現するために一番大事なことだと考えています。
自分の考えや気持ちを的確に相手に伝えるためには、「言葉」は一番大切です。
話す力
書く力
聴く力
も結局は基本となるのは「言葉」です。

今年は再度自分自身と戦ってみようと思います。
学生に「先生はまだなりたものがあるんですか?」ってよく聞かれるけど、「まだ自分の人生を決めきれていないだけなんだ」

青い鳥は信じていないけど
自分の中の青い鳥を追い求める生き方だけは大切にしたいと考える年の始めの爺でした。

「想い」と「言葉」と「行い」はリーダーシップ発揮のための必須条件でもあるのかもしれませんね
posted by 竹爺 at 10:55| 広島 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!

竹爺様の「想い」と「言葉」と「行い」いいですね! この三つ実は一体となっていないと物事実現はしていかないと思う今日この頃。

竹爺さまの青い鳥…見つけましょ♪求め続けましょ♪ 

Posted by peko at 2007年01月02日 19:32
日本商業学界の名簿に
竹元先生のお名前を見つけ、
バーチャルなミクシィと
リアルな名簿が交差した気がしました。

わたしの今年の目標は
「とりあえず目の前のことだけを考える」です。
10年先のことを心配するより、
「今日」を充実させ、その積み重ねが
10年後を形作る、というスタンスを
一年間試してみようと思って・・・
Posted by Wild Thing at 2007年01月02日 19:58
あけまして おめでとうございます。
初めて お邪魔致します。
>「言葉」を大事にする〜結局は基本となるのは「言葉」です。
本当にそう思います。言葉は良く使える時も悪く使ってしまう時もなかなか難しいです。
とても共感したので一部分引用させていただきました。
ありがとうございました。
Posted by ひと at 2007年01月02日 20:34
「想い」と「言葉」と「行い」は三位一体のものなのでしょうね。
今日は初詣で「大吉」をゲットしました。

自分で納得のいける一年にしたいと思います。

今年もよろしくお願いします。
Posted by 竹爺 at 2007年01月02日 21:36
あけましておめでとうございます。
昨年はお会いできて本当によかったです。
人生、生きている限り勉強の毎日ですね。
なかなかこちらのブログに訪問できないのですが、
来るたびにいろいろ考えさせてもらっています。
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by 文月 at 2007年01月03日 01:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30700319

この記事へのトラックバック
Google
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。